町田 ハウスクリーニングのお風呂の追い焚きメンテナンス

2021年12月16日

お風呂の追い焚きメンテナンス

大掃除で、普段あまり手の届かない場所をお掃除する方は多いと思います。でも、汚れが見えるところだけお掃除していませんか?
今回は、テレビでも放送された(※)、お掃除の盲点になりやすい「お風呂の追い焚き配管」をキレイにする方法をご紹介いたします。
※下記の番組で紹介されました。
番組名:NHK「あさイチ」
放送日:2019年12月24日(火)
コーナー:クイズとくもり「見えない汚れまでスッキリ!ラクラク大掃除&キープ術」


汚れの原因
では、追い焚き配管内が汚れる原因は何なのでしょうか? 主な汚れは以下の通りです。
* ●皮脂汚れ
* ●入浴剤・バスソルト
* ●レジオネラ属菌などの様々な菌
体を洗ってからお湯に入っている場合でも、皮脂汚れは完全に防ぐことは難しいです。また、意外と知られていないのは、追い焚き機能を使う際は、入浴剤の使用は控えた方が良いこと。
給湯器メーカーによって異なりますが、「風呂釜を傷めない、影響が無い」と記載のある入浴剤は使用して良いと取扱説明書などに記載があります。ただ、配管内の汚れを抑えたい場合は、問題ないと記載されていても、入浴剤の使用を控えた方が良いでしょう。

さらに、皮脂などの汚れを栄養分にして、雑菌が発生します。汚れが蓄積した状態を放置すると、重度の肺炎や高熱などを引き起こす原因となるレジオネラ属菌という人体に悪影響を及ぼす菌が発生する可能性もあります。
厚生労働省のホームページでも、追い焚き機能付きのお風呂は、レジオネラ症を防ぐために汚れやぬめりが生じないように、定期的な洗浄が必要と注意喚起しています。
だから、汚れが見えない追い焚き配管内も、お掃除が必要なのです。

プロの技術と専用機材で、
浴室の追い焚き配管に溜まった
汚れを除菌洗浄!
おそうじ本舗の浴室(風呂釜)の追い焚き配管クリーニングは、オリジナルファインバブルと除菌剤を駆使して市販の洗剤では落としきれない汚れや雑菌を徹底的に洗浄。しかも、サービス前後に汚れや雑菌を約10秒で数値化してお知らせするので、安心してお風呂を堪能できます。
詳しくはこちら
ページトップへ戻る